井の頭自然文化園で開催中の「はな子特別展」は1月29日(日)まで!!

2016年5月26日 ゾウのはな子は多くの関係者に見守られながら永眠しました。

はな子と言えば、本当にたくさんの人の心の中に、その人の数だけの思い出があると思います。
突然の…いえ 薄々感じていた 来るべき時 がついに来てしまった事に、はな子ロスからなかなか立ち直れない人も多いことと思います。
私もそんな一人ですが、期間を延長して開催してくれている井の頭自然文化園のこの はな子展、とても充実していて行ってきてよかった。

s_IMG_7030 (編集済み)

はな子特別展は、園内の資料館の建物で行われています。

IMG_7033

中に入るといきなりはな子の写真がお出迎え。
展示スペースをかなり広くとった、充実したパネル展です。

IMG_7037 IMG_7038

モニターやスクリーンを使って、お茶目な はな子 の映像が流されていました。

IMG_7040

ゾウ舎新築の際の移動の様子や、はな子とのふれあい体験の映像、ホース や ほうき を使って遊んでいる様子、それを陰から嬉しそうに見つめている飼育員さん達の様子まで映っていて、とても微笑ましくずっと見ていたいくらい…

IMG_7050

はな子の遊んだタイヤや、鐘、ほうきなども展示されています。

IMG_7077

お誕生日のお祝いのごちそうの写真もありました。

s_IMG_7099 s_IMG_7100 IMG_7102 IMG_7103

ガラスのケースの中にははな子の足跡や、飼育の記録などもありました。

s_IMG_7061 IMG_7060

はな子の象舎が他の動物園と比べて小さかったこと、海外の動物園との飼育環境の比較などの問題提議もされていて、これからの在り方や、サンクチュアリのことなどにも触れている所もとても素晴らしく、この井の頭自然文化園の皆さんの真剣に取り組む姿勢と、深い愛情を感じました。

さて、はな子がいたところは今はどうなっているのでしょう。

s_IMG_7138

運動場は青空の下いつもと変わらずありましたが、はな子の姿が見えないのはほんとに寂しいですね。

はな子のお部屋にも行ってみました。

s_IMG_7120

沢山の想いが飾られていました。

s_IMG_7114 s_IMG_7111

表彰もいっぱいされていたんですね~

IMG_7112

向かいの はな子カフェ にはまだ ぞうさん弁当、ありましたよ!よかった~!

s_IMG_7144 IMG_7145

はな子特別展、満喫した最後に、入口にある売店に寄って グッズ をチェック。今日は はな子のバッジ と 小布 を買ってきました。
トートバッグやTシャツ、巾着、ポスター、絵葉書、タオルなど はな子グッズ はまだいろいろありましたよ。

s_IMG_7186 s_IMG_7187 s_IMG_7188

はな子の特別展は今度の日曜日1月29日で終了です。

IMG_7065
IMG_7032-(編集済み)-816x1024
「はな子の69年…」会ったことのない人は是非この機会に、大好きだった人はどうぞ思い出に浸りに行ってみてくださいね。

資料館特設展示「アジアゾウはな子の69年」開催中(1/29まで)※期間再延長しました

トップ画像出典:はな子特別展 いよいよ1月29日(日)まで! | 吉祥寺ロコ