実は武蔵野八幡宮で酉の市やってるの知ってた?

酉の市っていろんなとこでやってるんですね。そんなことをつい最近知ったです。

いつもは新宿の花園神社で酉の市を楽しんでるんですが、「そういえば吉祥寺の武蔵野八幡宮でも酉の市をやってたなぁ」と思いちょっと寄ってきましたよ。

武蔵野八幡宮でも酉の市がやってる

東京で酉の市と言えば浅草や新宿などが有名ですが、実は武蔵野八幡宮でも酉の市が行われていたの知ってましたか?

武蔵野八幡宮に関しての説明はこちらで確認してもらうとして、今回はここで行われている酉の市を簡単にお伝えしたいと思います。

吉祥寺随一のパワースポットは、武蔵野八幡宮! | 吉祥寺つーしん
 

酉の市と言えば熊手!!

吉祥寺の北口を出て雨上がりの五日市街道を歩いて行くと、小刻みなリズムで聞こえてくる笛や太鼓の音と共に武蔵野八幡宮が見えてきます。

この音がお祭り気分を盛り上げてくれますね♪

photo1

五日市街道側にある入り口がいつもより若干明るい!

さて中に突入しますよ。

photo5

入って左手にはたくさんの大小様々な熊手が並んでいます。これを買って福をかきこむわけですね。

熊手を買った時に行う威勢の良い手締めが見られるのも酉の市ならではですね。

photo3

右手奥を見ると薄暗い中でひときわ目立つお囃子が。小刻みなリズムはお祭りっぽさを感じます。

お祭りといえば・・・

photo6

もちろん露店もありましたよ。いかやきにいたお店のおじさんがお客さんとの会話で盛り上がってたのを見てほっこりしました。

photo4

決して派手ではないですがお囃子を含め地元の人達で賑わってるのを感じましたよ。

photo2

人混みに揉まれることなくゆったりと酉の市を楽しむにはオススメです。

というわけで、来年の参考にしてみてください♪

 
   
 

ABOUTこの記事をかいた人

宮

気が向いたときになんとなく寄稿したりしてる気分屋さん。
大体食べたり飲んだり遊んだり引きこもったりしてます。