吉祥寺のオリジナルクラフトビール「吉祥寺セッションIPA」in ビアカフェ カミヤ (Beer cafe Camiya)

最近、吉祥寺で何だかやたらと盛り上がっているクラフトビールですが、ついに吉祥寺オリジナルが登場!本格醸造に向けて走り出しました。地ビールというよりは、クラフトビールという響きの方が何だかおしゃれ?な感じですが、見た目も味も洗練されたまさにいまどきな雰囲気でした。

さて、そもそもIPAってなんだろう?って感じですよね。まだまだなじみのない言葉です。India Pale Ale (インディアペールエール)の略だそうで、むかしむかし、イギリスからインドにビールを運ぶときに、腐敗予防のために大量にホップを使ったことから由来しているそうです。ペールエールを強化したビール、ということなので、苦みが強いのが特徴。ところがフルーティな柑橘系などで香り付けすることにより、独特の爽快感が味わえるようです。
「吉祥寺セッションIPA]は、マンダリン、ライム、桃、梨のような香りのホップを用いた柑橘フレーバーで、ボディをライトにした夏にぴったりのさわやかなビールに仕上がっているとか。

s_IMG_0136

こちらのお店、オープンしたのは2015年の4月。吉祥寺東町のほぼ住宅街にあるので、今まで気づきませんでした。
今回 吉祥寺セッションIPA 発売に合わせ、オープニングイベントがあるということで覗きに行ったら、思いのほかいい雰囲気のお店で…これはちょっとはまりそう…。

s_IMG_0157 (編集済み)

吉祥寺北口のヨドバシカメラの大通りをまっすぐ突当りまで行き、右に曲がります。

s_IMG_0131

次の信号の所にある韓国料理屋さんを左折(ほっともっとの向かい側)

s_IMG_0128

まっすぐ進むと右手に「九浦の家」(東コミセン)が見え、さらに正面に見える信号を渡ります。

s_IMG_0087 (1) s_IMG_0090

すぐ右手に見えるきれいなビルの1階がお店でした。

s_IMG_0092

なんかすごくいい雰囲気です。カウンターとそのほかにもテーブル席があり、そんなに広くはないですが、開放的で気持ちのいい感じでした。

s_IMG_0103

ただ、この日はあまりにも暑すぎて、雰囲気を楽しむ前にまず一杯飲みたい!早速お目当ての吉祥寺セッションIPAの試飲をば!

s_IMG_0099

あ~、美味しい~!あ、なんかすごくフルーティーです。飲みやすい…けど、苦みもいい感じ。
ようやく店内を見渡す余裕ができ、あっちこっちきょろきょろと…

s_IMG_0117 s_IMG_0116 s_IMG_0101

ふむふむ…TAPが8つ…。ピッカピカですごいきれい✨ 今日の樽が上のボードにかいてありました。
吉祥寺セッションIPAは7番と8番。

s_IMG_0118

そしてこれが瓶!!! さわやかな青のラベルでした。太陽と緑と水の街 吉祥寺にふさわしいなかなかのセンスです。

IMG_0105

せっかくなのでもう一杯別なものを頼んでみました。
1番のIPA こぶし花ビール…。サイズも選べます。F 100ml S スモール260ml  R レギュラー400ml P パイント568ml

s_IMG_0119 s_IMG_0110

ついでに 鶏肉チリドロンヌソース っていうビールで煮込んだトマトソースのお料理も

s_IMG_0112

そうそう、ビールにチェイサーのお水を付けてくれるのもなかなかの心遣いです。

お料理はほかにもありましたが、この日売り切れのキッシュは、隣接するお菓子屋さんのオリジナルだそうで、ちょっと興味をそそりました。今度食べに来よ。ランチもやっているそうで、休日の吉祥寺の雑踏から離れてここまでお散歩がてら来るのもいいですね!

さて最後になりましたが↓こちらは醸造主の小笠原さん。

s_IMG_0102

醸造所がここにできるのももうすぐだと話してくださいました。吉祥寺のクラフトビール、これからがますます楽しみです!!!

店舗情報

店名 ビアカフェ カミヤ(Beer cafe Camiya)
住所 〒180-0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町2-31-12 ワイエ吉祥寺 1F
電話番号 0422-27-5718
Facebook https://www.facebook.com/beercafecamiya/
営業時間 【月~木】15:00〜24:00(LO.23:30)
【金〜日・祝】11:00〜24:00(LO.23:30)
定休日 年末年始
タバコ 完全禁煙

転載元:吉祥寺のオリジナルクラフトビール~吉祥寺セッションIPA | 吉祥寺ロコ